« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »

20何年ぶりにダイアルアップ接続してみた件

Rexusb56
RATOC REX-USB56
いやはや、昨年AIWAのモデムでFAX送信に苦戦したわけですが、USB接続のFAXモデムが千円ちょっとだったのでGETしました。これなら今どきのWinでFAXができますね。そして、FAXができるくらいだからdataモデムにもなるはずで、そういや一度もDialUpしてみていないとということでやってみました。Win10でも11でも、ちゃんとダイアルアップの機能は残っているのですね。やってみるには有LANやWi-Fiを切っておかないと切り替わらないかも知れません。
Niftydialup
ダイアルアップできるアクセスポイントはまだあるのかと言うと、あるのですね。Niftyの全国共通番号にかけてみました。ちゃんとかかりますね。仮想COMポートのUSBでUSBモデムでしかもその接続先は電話局のメタル回線ではなく光回線のTAのIPホン経由だというなんと無意味なつながり。一応接続は安定していて切れることはないですね。
Dialup192
接続は19200であります。ポートは115200ですが、リンクするのは19200でした。V90の56Kモデムなんですがね。このへんは昔のメタル回線でも相当条件が良くないと最高速ではリンクしませんから、現状、先取り分配器やら並列回線があるのでそれが邪魔しているかも。音声レベルの範疇ではなんということはないものの、高域は歪んでいるかも知れません。今度一回これだけつないで試してみたいところですね。サーバールーム(ユニットバスの天井裏)をいじるのが面倒だったのでそのままやってしまいました。
Dialupping4000
それにしても遅い。しかし昔はこんなんでやってたのですねぇ。ゆえに一晩中かかる。ゆえにテレホーダイが必要だった。むかしそういやどうしても欲しいファイルがあって、海外からFTPしたらKDDIから数千円の請求書が来たことありますねぇ。PINGが総勢タイム・アウトしますね。デフォでは4秒のはず。うまく返ってきても3秒以上かかっていますね。10秒くらい待つ設定にしないと間に合わないのかも。光だと9mSとかで返ってきますからね。3000mS台で返ってきたとしても400倍近く遅いということか。時代だねぇ。それで何に使うのかですが、まあ他に繋ぐ方法がなかった時に電話が生きていたらダイアルアップできるぞと。しかしIPホンにしてしまったから落ちる時はいっしょですかね。モジュラジャックの付いていたISDN公衆電話ももう見かけないし、家にまだ音響カプラあるけどあれでつながるんだろうかと興味は尽きませんね。ちなみに今なら、ガラホをUSBでPCに繋いだらそのままモデムになりますね。携帯回線が生きていたらそっちが速いでしょう。今どきの大手のポータルサイトのトップページとか無双の巨大無駄データー量を誇る無印のサイトなんか、一体何Mあるのかというくらい容量ありますから、こういうのを表示させると日が暮れても表示が終わらんでしょう。試すなら、単純HTMLで作られた阿部寛氏のホームページとか、自前のテキストベースのHTMLが良いですね。適度な画像を表示させると、FAXのようにゆっくりでてくるのが懐かしいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IOデータ アナログモデム V.90準拠 USB接続 DFM-56U ブラック
価格:7,440円(税込、送料無料) (2026/5/24時点)



| | | コメント (0)

最安の使い捨ての筆の使い心地とは

Cheepbrush101
極細 丸筆 絵筆 勾線筆 面相筆 100本セット ¥749-
いやはや、適当な筆がなくて無理やり塗ったものの、こまいところが塗れていないので、良いのがないかと見ていると、とんでもなく使い捨てな筆が売っていたので買ってみた。洗っても取れない塗料その他に便利そうだ。電気屋さん的には、どうしてもないときにちょこっとタッチアップするには、AWG14くらいの電線があれば10mmくらい被覆を剥いて、芯線を筆にするという方法もあるものの、銅はもったいない。100本セットだが、数えると101本入っていた。一本7.5円だ。変な不良品を期待したものの、案外どれもまともだった。比較に置いてあるのはよくある15mmの山羊毛の刷毛であります。割と短く小さいのがわかります。 Cheepbrushtip
軸は弾力性のあるプラスチックだ。下手に折ると尖るので捨てる時はそのまま捨てるのが良いだろう。カシメはアルミで毛先はナイロンだ。溶剤につけると溶けてバラけるだろう。水性なら問題ないだろう。洗うとバラけてくるので、塗りたくって綺麗にしておいて数回使って廃棄と、何と大陸的なエコでない使い方か。とは言え、ちゃんとした刷毛も結局はどこかで捨てるしかないので大差ないと言えば無いでしょう。そんなわけで、チャリンコのさび転換塗料の仕上げに大変便利に使わせていただきました。

これは平筆ばっかり入っているやつのよう 密林で買ったほうが安いかな。

| | | コメント (0)

スポークにサビ転換塗料を塗ってみた件

Paintedspoke
サビ転換塗料を塗ってみた図
いやはや、あまりに錆びているのでチャリンコにサビ転換塗料を塗ってみました。シルバータイプを塗ると案外違和感ないですね。どれぐらい持つかですが、今まで自転車には塗ってみたことがなかったので興味のあるところです。良い筆がなくて、固まっている筆でゴシゴシやったらムラの域を超えたすごい事になってしまいましたが、あまり気にしていないということで。案外サビが覆われました。
Rustconverter
monotaの63375525 サビ転換塗料
建造物に塗る用のでかい缶は結構高いのですが、200g缶なら2000円しないくらいです。でもまあちょっと高いか。しかも値上がりしている。買った時は1500円くらいだったはず。このところ販売停止品や数量制限の品が増えていますね。食品パックの袋系は全滅ですね。防錆潤滑剤もなくなっている。材料系この先どうなることやら。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BANZI BANーZI 錆転換塗料 サビキラープロ 200g シルバー ASKP200S
価格:1,920円(税込、送料別) (2026/5/23時点)


| | | コメント (0)

とりあえず酷いサビを落とす件

Sabitorihubandspoke
スポークのサビを適度に落とした図
いやはや、サビの続きであります。このあとサビ転換剤を塗る前提で、めらめらしているサビを適度に錆取り消しゴムで落としました。よく取れますね。錆取り消しゴムは100均のでも十分使えます。売っていたら一つ買っておきましょう。 Metalcleaner1
METAL CLEANER No.1 4984343794627 K-10-P8 ¥100-
これはかなり古いですね。だいぶん前に買ったやつです。



| | | コメント (0)

そんな錆びるか鉄のスポーク

Sabispoke
ブリジストンのいわゆるシティーサイクルの前のタイアのスポークが錆びている様子
いやはや、近くに流れている川は、塩の満干期に合わせて水面が上下しておりますゆえ、置いている場所が割と海に近いので、雨にはやはり塩が混じっているのでしょう。特に雨にかかりやすい前タイアのスポークがサビサビであります。ちょっとサビを落としてなにか塗るかなというかんじですね。スポークはステンが良いですね。例の緑チャリはまだ何も錆びていません。もう40年経つのに。


| | | コメント (0)

BOXファンのベアリング化その後の件

Boxfanmotorrepair
YAMAZENのBOXファンのモーター
いやはや、これは何度も登場する、2年しか持たない山善のBOXファンのモーターであります。毎年型番を変えて登場していますが、ほぼ同じものです。こいつもうっかりしていて、もう少し前にやっておけばよかったのですが、気づくと止まっておりました。止まるとモーターが加熱して、モーター内臓の温度FUSEが切れます。これはモーターの巻線といっしょに巻いてあるので、うまくやらないと巻線を切ってしまいますが、温度FUSEを交換してうまく戻せば回ります。なかなか小さいサイズのが売ってなくて、ちょっと大きい同じ温度のをうまく巻きます。問題は軸で、既に焼き付いているいわゆる自己給油機構付含油軸受は、556やシリコンを注油したくらいでは少しの間の延命にしかなりません。そこで焼き付いた既存の軸受はくり抜いてもぎ取って、代わりにミニチュアベアリング(1つ80円くらい)を突っ込むわけです。だいたい合うのですが個体差で隙間ができるのでワッシャで調整が必要です。
0r3simring
前回、ピッタリのワッシャが見つからなかったので、テープで誤魔化していたのですが、押し切られてズレてしまってほんの少しの段差ながら、軸がズレて回らなくなってしまいました。今回0.3mm厚のシムリングが出てきたのでこれを挿入。ぴったりガタがなくなりました。これでルーバーのギアモーターを除けばまだ数年は行けるかな。巻線さえ切れなければ、軸はまたベアリングを交換すれば延命できます。10年行けるかな。切れる前に、いや可能なら新しいうちに交換しておくと温度FUSEも切れないでしょう。なお、巻線系がもしトラブった時は、総括でガラス管FUSEが付いているのでそいつが切れるようになっており安全です。


| | | コメント (0)

ぱちレーザーレベラーの修理

Pachilaserlevel
2000円くらいだったパチレーザー墨出し器
いやはや、レーザー墨出し器が1つあるととても便利ですが、これは密林で2000いくらで買ったパチ物であります。DIYレベルではこれでも十分役立つのですが、使おうと思ったら光らない。この前落下させたからか?多分そうだろう。スイッチ等は効いているし、縦横両方光らないので線が切れたんだろうと、まずは分解であります。特になにか難しいことはなく、ネジ4つで開きました。
Pachilaserlevelinside
内部であります。シンプルですが、2000円台にしてはちゃんとできている方でしょうか。ダイカストの枠に、一応それっぽい重りと軸でぶら下がっており、調整用のネジがいくつかあります。光源がズレてさえいなければ、あとは重力依存でありますね。下の方にあるトロイダルコイルみたいなのは、傾きすぎているときに接触してLEDを赤にする接点のようです。コイルの表面が錆びてきたら接触不良するでしょうね。傾きセンサーは非接触でなく、じか接点であります。見ると、可動部にめちゃくちゃ細いエナメル線で3本つながっていますね。スイッチのある基板側はボンドで止めてあるものの、可動部側は何もしていない。よく見えないがここが切れているのでしょう。両方つかないからコモンが切れているに違いない。
Pachilaserlevelthinwirebroke
老眼では見えないくらい細い線ですが、やっぱり切れていました。可動部の細線の端が、チョン付のみではねぇ。そら切れるでしょう。半田でちょこんと付けたら治りました。使いたかったのでもとに戻してしまいましたが、ここはちょっとボンドで線の根本を固めておくべきでしょうね。最近は逆円錐ミラーが前についていて全方向に投影してくれるやつもありますね。下側から水平に出るやつは便利な用途があるでしょうね。まあ何に使うかですが、縦横だけでもきっちり出れば、工夫して使えば便利に使えます。基礎の工事なんかも見ていると、もはやこれがないと成り立たない感じですね。受光器でピピピとレベル合わせ。いちいち紐張っている場合やないということですかね。ホースに水入れて両側でって、いつの時代やと言われそう。


| | | コメント (0)

ちょっとコツの要るSDアダプタ

Microsdsdadpter
ややパッチーなmicroSD-SDアダプター
いやはや、Raspiに普通のSDを挿すにはアダプターが要るわけですが、こういうのが便利ですね。800円ほどです。なんか色々なピッチで引き出せるようになっていたり、各ラインに負荷容量のコンデンサを付けたりできるようになっているようです。microSDとSDはストレート接続です。 Microsdsdadpter2
まあ色々使えるように作られているのですが・・・、なぜか動かない?? なぜ動かないのかわかりました。 Microsdcontactsize
正規の寸法のmicroSDと比べてみると、先端からのコンタクトの位置が少しズレている。molexのソケットなど、挿入時の接点の摺動を期待して、一番後ろ寄りのあたりで接触するようになっているタイプであると、奥まで挿すと基板の接点面から外れてしまっているのですね。なので、0.5~1mmほど手前で止めるとちゃんと接触します。その時基板が少し薄い、いや0.74mmくらいなので合っているのですが後ろがでかい分不安定なので、少々薄いテープを貼って厚みを増すと安定しますね。TranscendのUSBリーダーのいくつかのバージョン以降だと、command10が通るやつがあるらしいですが、ねむいさんもいわれているように、ベタ読みできるH/Wがやはり最高です。ちなみに、これよりも安価な長いフレキの付いた延長アダプタも試してみましたが、そちらもちゃんと動きました。Raspiのソケット的には、フレキで延長している方が破損はしにくいでしょう。10cmくらいのフレキならいいんですが、また長いのしか安価では売ってなくて・・・。

| | | コメント (0)

久々の近畿地方の地震の件

Earthquic_googlemap
google mapより5/2震源地(赤)と月出の中央構造線断層露出地点(黃)の図
いやはや、このところほとんど揺れていなかった近畿圏ですが、久しぶりにドキッとしました。ガタガタガタと揺れただけですが。特に大して結構不安定なものでも落ちることはありませんでした。こちらの地震は東北の縦揺れで来るガンと言うやつとはちょっと違いますね。いやしかし日本をgooglemapでみると、この明らかな中央構造線。四国を横切り和歌山から東に向かっております。今回の地震の震源地はそのやや下あたり。自称、地震関連の学者の方々が、南海トラフとは関係がないと言われても、いやいや、事前には周囲でちょこちょこあるものですぜ。充分な予兆かもしれません。近畿圏ではやや薄れ気味な心づもりを再確認する必要があるでしょう。

| | | コメント (0)

« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »