マイクロカセットとはこれ如何に
SONY MC-90 MICRO CASSETTE
いやはや、マイクロカセットを再生したいなと思ったものの、これまた普通のカセット以上に状況が危うく、まともな機材が皆無に近い。いやぁ007に登場するガジェットではないですが、小さいころはカセット以上にマイクロカセットは興味を示すものでありました。いまや記者会見の台の上はICレコーダーかスマホの品評会のようですが、以前はマイクロカセットでしたね。キュルキュルやって聞けるのが直感的で使いやすいですね。精密さはnagraのSNには及びませんが、あれがタイトルバックに出てくる映画は何でしたかな。さて、マイクロカセットも実は2種類あり、古い方はヘッドの入る部分が少し狭く、外形も短辺のほうが少し小さかったと思います。残念ながら実物は持っていないですが。これは新しい方で、MICRO CASSETTEロゴが入っているやつですね。
↓ このオーム電機のはまだ売っているんだろうか。300円とかならプレミア価格ではないような。一部の留守電ではまだ需要があるかも。メモリーと違って消えないから、ある意味証拠物件としては貴重な存在かも。部品取り用にジャンク手に入れるか・・・。
| 固定リンク | 0
コメント