いやはや、定点観測シリーズの梅シロップ2014であります。昨年も載せてましたかね。昨年のは殺菌することもせず、まだ常温で残っておりましたが、特に醗酵したりカビたりすることなく、もう梅の風味はほとんどなくなってしまっていますが、腐りはしていない透き通った状態でした。もったいないので梅風味の砂糖として使いますかね。本年もまた、和歌山の南高梅とてんさい糖であります。特に凍らせたり、穴開けたりしてませんが、例年の出来映えからして要らぬことをせずとも、そのまま漬けて全く問題なく抽出できるはず・・・・。さてどうなることやら。
コメント