« タスクバーの通知領域へのアイコン登録に失敗しました。 | トップページ | (続)タスクバーの通知領域へのアイコン登録に失敗しました。 »

LOGITEC 5port SW-HUB LAN-SW05/PA

Lansw05paいやはや、HUBも壊れるので予備に買ってきた。おっと、2割引きから3割引になっている。しまったか。まあ元々2000円しない大した値段でないからどうと言うことはないが。お家にHUBなんて何するのと思っている御貴兄もおられましょうが、いえいえ何をおっしゃいますやら、うちにはHUBが3つも動きっぱなしですわ。さて、安物HUBは、だいたいACアダプタが先に壊れます。ACアダプタはスイッチングタイプよりもいわゆるトランス式のACアダプタの方がノイズにも有利であり、まず壊れないので、ややかさばること以外は良いかと思いますね。
Lansw05pa_ledトランス式ACアダプタの中には通常、ブリッジもしくは単波整流用のダイオードと電解コンが入っていますが、電解が相当へたってリプルが増えたとしても、機器側に3端子レギュレターなりがあれば、おそらく普通に動いてしまいます。ゆえに、ポータブル用途でないなら、トランス式のACアダプタを選んだ方が、長持ちするでしょう。スイッチングタイプのアダプタの小型のものは2年持てば上等。それ以上は持たないでしょう。 いけていないバカ設計のHUBはぎんぎんに明るいLEDが光っていて、夜に明るくてうっとうしい場合がありますが、常夜灯に使える場所でない限り、これくらいの省電力で光っている方がありがたいですね。
Lansw05pa_rtl8305中は、リアルテックのRTL8305SCとTonyoブランドのパルストランス、TEAPOの電解、レギュレターはanachipのAP34063というものだ。もう一つAPL1117という3端子レギュレターも付いている。LAN用のパルストランスのメーカーも淘汰されており、品質で淘汰されたのなら良いが、値下げ競争で淘汰されており、昨今の品質はあまり良くない印象である。このHUB用のチップはあまり熱くならないようで、通電だけでヒートシンク必須のものと比べると、省電力だ。これくらいの発熱量だと、天井裏でも耐えそうであり、eo光のNECのVDSLモデムとルーターのご機嫌取りに間に入れてある熱々の小型HUBと交換しようかね。
La6w7lACアダプタは、DEE VAN ENTERPRISE CO.,LTD DV-7580Jと書いてある。ちゃんとPSEマークも書いてある。まあ、マークは品質を必ずしも現している訳ではないが、合法であると言うことである。ACアダプタも壊れることはあるが、通常1次巻き線側に温度ヒューズが巻き込んであり、異常発熱するとOPENとなるようになっているはずである。トランスと単なる整流回路ののみなのでノイズの発生は皆無である。そしてトランスはノイズフィルタの役目も果たす。待機電力の問題はあるが、HUBは常時通電であり、ノイズだらけのAC100Vラインの昨今としては、小型スイッチングタイプのアダプタよりも良い選択だろう。
Rtl8305sc_solbrdg基板の半田付けは、悪くはないが、超綺麗でもない。驚いたことに半田ブリッジが4カ所もあると思ったが、これはわざとつないでいるようだ。このチップの資料がないので何のピンなのか不明だが、もともと8ポートあって3ポートループして殺してあるのかも知れない。このQFPの半田付け状態は汚い部類だ。


Logi_magnet裏面にはよくあるマグネットが付いているが、フェライトは裸である。実はこのフェライトは裸の方が好ましい。フェライトにニッケルメッキをかけてあるものがあるが、確実にそのうちメラメラと剥がれてくる。それなら裸の方が良いだろう。coregaの昔のにマグネットのヨークもろとも本体からすぐに外れてしまって、役に立たない構造のものがあったが、これは一応しっかりしている。

|

« タスクバーの通知領域へのアイコン登録に失敗しました。 | トップページ | (続)タスクバーの通知領域へのアイコン登録に失敗しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タスクバーの通知領域へのアイコン登録に失敗しました。 | トップページ | (続)タスクバーの通知領域へのアイコン登録に失敗しました。 »