« 敬意を表してEP-8KHA+ | トップページ | パツを集めよう(IDEポート増設) »

パツを集めよう(マザーボード編)

Msi_k9ag1ヶ月ほど前からちらちら物色していたものの、なかなか種類が多くしかも昔よりもグレードのバリエーションが豊富でかといって、AMD用はそれほどでもなく、K6以来のAMD派としては、やはりAM2ソケットの汎用性の高そうなものがねらい目か。しかし出来上がってしまったハイグレードよりはおもしろそうなものの方が魅力的であるのは間違いない。というわけで、既に出てから半年以上経っているが、MSIのK9AG Neo2-Digitalをまずかった。10980円10%ポイントだった。が、どうも品薄のようで、なかなか届かず、かろうじて大晦日2日前に届いた。良かった。
Eeufl1800
EPOXの電解液漏れの代わりでもあり、電解コンに何が使われているかに興味があるところだが、怪しげなのも含めていろいろな銘柄が使われている。VRMあたりは意外にも松下製である。FLと書いてあるので、EEUFLかと思うが、カタログには載っていない。FK,FMはカタログにあるのでその間のセミカスタム品かと思うが、M印も最近では偽物があるそうなので何とも言えない。しかしチューブの質や巻き方や仕上がりの良さ、防曝弁の模様からは正規のM印と思う。それだけでもかなり安心感がある。
K9ag_btmptn
さすがマザーボード大国台湾の設計だけあって、うまく作ってある。長年のノウハウの蓄積と思われる等長配線ののパターンの引き方などはナスカの地上絵の如く魅力的でもあるが、近年は差動信号が多いためか、2本ペアで引かれているパターンが多いのが解る。しかしパネルコネクタのために、端から端まで引き回されているパターンも多く、ペリフェラル系のコネクタは、無防備な内部コネクタの方が信号の質がよいかも知れない。特に1394のパネルコネクタはこれだけ延ばして動くのかね。断面ぎりぎりや極限までスペースを使い切り、しかも4層基板で起こしてしまうところはなかなか過剰品質の日本の基準ではまねができないだろう。
K9ag_panel

グラフィックはどうしようか悩んだが、とりあえずオンボードで絵が出るのも悪くないなと言うことで、オンボードVGAのものにした。DVIの他に、なんとHDMIコネクタまで付いている。さすがに排他利用であり、それなら変換アダプタ付属にして、代わりにHDMIではなく、COMポートを設けてもらった方がありがたかった。そうかとっくにLANはオンボードとなり、USBもhighスピードが4つに内部にも6ポートある。サウンドチップはどんな音かあまり期待はできないが、一応鳴っている。CDに入っていたドライバは今一で、いじっているとならなくなる。M-AUDIOをUSBでさすとさらにおかしくなるので、どちらかにするべきか。サラウンドに興味がないので、5.1chはどうでも良いが、一時内蔵audioにしてみている。パラレルポートがないのもCOM以上に不便か。COMはUSBシリアルアダプタでも結構互換性があるが、パラレルは難しい。まあ、家でパラレル接続のものをつなぐことは、サービス版スキャナかZIPドライブか、書込ツールくらいか。なんて、すでにXPのドライバがないか。
K9ag_chipsetAMDのチップセットが付いている。690GとSB600のセットである。なかなかこれだけCPUが高速かつ複雑になると、外部メーカーでのチップセットの開発は難しい時代なのであろう。放熱フィンがやや小さく感じるが、こちら側は何かひっつけて拡大もできそうだが、もう一つのサウスブリッジの方は、ボードと干渉してしまうので拡大が難しいな。

K9ag_superio
SUPER I./Oには、FintekのF71882がついている。UARTも入っているはずであり、パネルコネクタには出ていないが、内部ピンにCOMポートが一つあった。コネクタを探してきてつなごうと思っているがまだである。COMはFAXモデムをつなぎたいのだ。モデムボードに1スロ使うのももったいないし、いまだにAIWAのモデムは現役である。とはいえ、年に数回しか使わないけど・・・。PCIが3つ残っているのがありがたい。古いカードがいつまで動くかであるが、とりあえずはチューナーカードがまだ動いて欲しい。今更FAST-SCSIは意味なしか。PCI-Ex1も2つついている。いやはや、シリアル通信でバスと言えるスピードが出るなんてすごい時代である。ひとえに高速なGHzで動作するCOMSデバイスが簡単に作れる技術が確立できたおかげだろう。理論的には実現できると解っていても、半導体の性能的にこんなことが実現するとは10年前にはまだだれも考えていなかったことだ。
あとはこれは場所がなくて仕方ないのかも知れないがフロッピーのコネクタが一番端にあって、フルタワーの箱では線がとどかん。長い線作るかね。
と言ったところで言いだしたらきりがないので生ボード編はこのへんで。

|

« 敬意を表してEP-8KHA+ | トップページ | パツを集めよう(IDEポート増設) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敬意を表してEP-8KHA+ | トップページ | パツを集めよう(IDEポート増設) »