« バジル再敗 | トップページ | ワイドコンバージョンレンズ »

2.5型HDDケースいろいろ

Ce256rこれはこの前オートメ浜田で買ってきた2.5インチのHDDのケースのセットである。廃棄処分のHDDがいくつか余っているので、これを利用すべく、また、前に買ったUSB1.1のでは遅いので、最近は2.0でも1000円しない時代なのでいくつか買ってきた。中にはやっつけ構造のものもあるので、買ってみて変なやつはあきらめるしかないだろうということでまずは1つ買ってみた。最安だと600円くらいのものあるが、安いほどやはりやっつけであるため、1000円くらいは出した方がよいだろう。1180円だった。そのあと、踏んでも壊れなさそうな強度と、ケースの仕上げが比較的綺麗なのが気に入ったので青色ももう一つ買ってきた。ちびドライバまでついていた。チップはprolificのPL-2506である。珍しく中に底面いっぱいのベース基板がありその上にHDDも取り付けるようになっている。インターフェイスのチップは裏面に付いている。ケースはアルミの押し出し材の筒で、基板はそのスリットに滑り込むようになっている。
Ce256r_pcbそのため若干分厚いが、空間があってHDDには熱的に良いかも知れない。直接密着して放熱するタイプのものもあるが、結局あまりちゃんと密着していないし、無理に入れてケースを押し込んでも動かなくなったりするし、基板側も絶縁するためにシートを入れると結局熱抵抗があるし、これくらい余裕がある方がよいだろう。アルミ押し出し材の内寸にばらつきがあり、赤の方はHDDの横幅がぎりぎりで、やや無理矢理入れたが、青の方は大きめで、さらにスリットにガタがあるので、若干クッションなりを入れてあげないと、中でHDDがカタカタ遊んでいた。
Wlxkj204基板があるので安定動作などといううたい文句もあるかも知れないが、裏を見ると、HDDのコネクタは逆側にあり、基板の裏をパターンで引き延ばされている。これはあまり感心しない。基板自体の存在はHDDをしっかり取り付けられて良いかと思うが、信号線の安定を言うなら、コネクタは逆側に付けて、チップとの配線を短くした方がよいのではないか。一番気に入ったのは外部のコネクタである。前に買った玄人のやつは、ケースが大きくて12.6mmサイズのHDDが入ることが良かったのだが、USBのコネクタがいけていない方のminiタイプで、すぐ抜けるは、すぐへたるは、明らかな強度不足な構造であるわで実用になっていなく、これまた線を直につなぐかという決断を迫られている。miniも凸型しているタイプは、外郭が金属なのでだんだん甘くなるのは仕方ないにしてもある程度の強度はあり実用になっている。そしてこのケースは普通のAタイプのコネクタもついている。当初規格化されたとき絶対に日本人が設計したら発想し得ないようなガサな巨大なモバイル機器の小型化とは反するアメリカンなサイズと構造に愕然としたものだが、結局1394もハンディカムやノートのi-linkに小型タイプが使われて実質miniが標準のような感じであるが、大きさを逆に利用したメモリーやらには用途があったし、ホットスワップというがさつな扱いに耐えると言う意味では標準サイズの過大な強度と接点の大きさと、引っ張ったら抜けるというあくまでライトな用途しか想定していない安易なコンセプトのコネクタとしても、これはより信頼感が大きいと言えるだろう。
Pcmciaideそう、昔はこのPCMCIA-IDEアダプタを使ったり、変換基板でATケースの中のIDEコネクタに直につないで母艦からFDISKやらフォーマットやらコピーをしたものだが、今やそんな苦労しなくてもUSB経由でUSB-IDEチップがそれらも仲介してくれるとはなんと便利な時代であることか。いやしかし、今や初版のリブレットについていた271MのHDDやらたくさんごろついている2GのHDDなんてケースに入れてもすでにちびUSBメモリーやら大容量SD,CFの容量サイズであり役にたたんね。少なくともDVD-Rにバックアップする程度の5Gくらいの容量は最低欲しいといえるね。

|

« バジル再敗 | トップページ | ワイドコンバージョンレンズ »

コメント

お初にお邪魔しますm(__)m

小子が最初に買ったHDD活用BOXはPCMCIAカードをスロットに挿すタイプだったのですが
大して経たないうちにカードへのケーブルが捩れて使えなくなったので
丈夫なパラレル接続のに買い換えました
 そのパラレルのも今や古色蒼然としてきたので
 ついこないだ廃棄したようなわけで
現用は知人に貰ったUSB1.1のと自費購入したUSB2.0のなんですが
おっしゃるように安くなったし小さくて手軽なUSBメモリには全く敵いません
大体が古いNotePCから外したHDDなんて信頼感がないわけでUSBメモリの方がマシな気がします
半端な容量のHDDは思い切りよく廃棄するしかないんでしょう(もったいないけど)
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2006/09/06 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バジル再敗 | トップページ | ワイドコンバージョンレンズ »